News

News

IFFT/インテリアライフスタイルリビングに出展します。

旭川家具工業協同組合は、11月26日から東京ビッグサイトで開催される「IFFT/インテリアライフスタイルリビング」に出展いたします。

展示会名 IFFT/インテリアライフスタイルリビング

会   期 2014年11月26日(水)~28日(金) 10:00~18:00(最終日は17:00まで)

会   場 東京ビッグサイト 西1・2ホール + アトリウム

公式HPは こちらから

IFFT-interiorlifestyle-liv_4C_1.jpg

 

<旭川家具 出展企業 12社>

株式会社 アーリー・タイムス アルファ

株式会社 オークラ

有限会社 加藤木工

株式会社 カンディハウス

株式会社 クリエイトファニチャー

工房ペッカー

有限会社 さくら工芸

ソファー工舎

株式会社 大雪木工

株式会社 匠工芸

株式会社 メーベルトーコー

淳工房

 

  

 

イエコラボ 「家具から考える家」コンペ開催中

旭川家具工業協同組合は、(株)ベツダイとのコラボレーションにより「イエコラボ 家具から考える家」の家具コンペの協賛をしています。

詳しくはHPをご覧ください。http://iecolab.jp/compe/723/

compe_detail_07_img[1].jpg

 

 

 

 

国産家具表示の認定について

mark02[1].jpg

一般社団法人日本家具産業振興会では、「安全、安心、環境」という点に配慮した国産家具を生産するメーカーや取り扱い事業者を、国産家具表示ができる事業者として認定する事業を実施しています。

その内容は、日本国内で生産されたということに加え、強度や耐久性、シックハウス対策などをはじめ、原材料となる木は違法伐採ではない木材を取扱う業者から調達することや、長くお使いいただくために修理に応じていることなど、安全や環境面での基準をクリアした製品を作るメーカーなどを認定し、これらの対象となった製品に、国産家具マークを表示できるというものです。

旭川家具工業協同組合から、下記のメーカーが国産家具表示事業者の認定を受けています。

(株)カンディハウス 

(株)コサイン

(株)大雪木工

(株)匠工芸

(株)メーベルトーコー

山室木工(株)

(株)インテリアナス

山岡木材工業(株)

 

◎国産家具表示についてはこちらをご覧ください。

(一社)日本家具産業振興会HP

 

技能五輪全国大会で銀賞を受賞

「第51回技能五輪全国大会」で、

山室木工(株)の佐藤寿城選手が出場し、

家具部門で「銀賞」を受賞しました。

IMG_0001.jpg

※北海道新聞朝刊(2013年12月4日)

 

◆第51回技能五輪全国大会

日程 11月21日~25日

会場 幕張メッセ(千葉県)

※技能五輪全国大会は、青年技能者の技能レベルの日本一を競う技能競技大会で、
その目的は、次代を担う青年技能者に努力目標を与えるとともに、
大会開催地域の若年者に優れた技能を身近にふれる機会を提供するなど、
技能の重要性、必要性をアピールし、技能尊重機運の醸成を図ることにおかれています。
今回の第51回技能五輪全国大会は、40職種に全国から1,127名が参加し、お互いの技を競いました。

 

 

 

 

 

「イエコラボ」住宅設計コンペに協賛しています。

旭川家具工業協同組合は、みんなの家づくり研究所『イエコラボ』に参加しています。

株式会社ベツダイとのタイアップ企画により全国の建築家を対象とした、住宅設計コンペに協賛しています。

イエコラボプロジェクトとは、暮らす人がもっと楽しくなる住まいのあり方を、たくさんのアイディアを出し合って考えるプロジェクトです。住宅関連系の企業や団体という枠にとらわれず、様々なコラボレーション先との家づくりを企画し、実現させます。

既に、パナソニック社とのコラボにより2つの商品化住宅が完成しており、今後もYKK AP社との商品化住宅が予定されています。

 

◎イエコラボ テーマ

「家具から考える家」 協賛 旭川家具工業協同組合

「どのように暮らすか」というライフスタイルから家について考えるとき、そこにはどのような家具が、どのようなデザインで存在しているべきなのか?

家をデザインし、そこに合わせて家具を選ぶという家づくりのスキームから脱却し、家具を「いえぐ(家の道具)」としてとらえ、家具まで含めた家全体の建築デザインの提案を求めます。

※審査結果は平成26年3月に予定しています。

 

◎みんなの家づくり研究所「イエコラボ」公式HP

http://iecolab.jp/

◎「家具から考える家」住宅設計コンペ 応募要領

http://iecolab.jp/project/competition_02.php

 

logo[2].png